SSブログ

≪はちみつ+シナモン≫の効果がすごいらしい。が・・・。

妻です。

昨日から、体調がちょっとおかしい・・・。
いつもより冷える感じがして
のども痛いし
胃のあたりもやけにお腹が空いてへんなかんじ。
完全に風邪のひきはじめです。

こんな時、以前はすぐに薬を飲んでいました。
しかし、風邪薬は服用すると症状を押さえてくれますが、
その分風邪が治るまでの日数は長くなるという実験調査の結果が出ています。


外国人はちょっとの病気では医薬品に頼らないんですよね。
インフルエンザも数日家で休んでなおす。

日本人はちょっとの風邪でもすぐに薬を飲む。
これはきっと日本人は生真面目な分、
「薬で症状を押さえて、自分の体調で周りに迷惑が掛からないように。」
という気持ちからなのではないかな。←持論ですが!


さて話は変わりますが、うちの子風邪をひくと咳込むことがよくありました。
特に寝入りばな。
病院に行くと薬も貰うのですが、効いてる感じはしません

(毎晩咳込みかわいそう)と思っていると、
≪はちみつが薬より効果がある≫との実験記事を見つけました。

「効かない薬を飲ませてかわいそうと思っているよりも、はちみつの方がいいじゃん!
わざわざ効かない薬貰いに行くのも手間だし。
こども医療費無料だけど税金だし。」

それから咳が出るようなときには、はちみつをスプーン1杯程飲ませて様子を見ています。
(はちみつは1歳以下の子供にはハチミツに含まれている事があるボツリヌス菌の心配があるので与えてはいけません。)

効果は、正直よくわかりません
だって、比較対象するサンプル数が少なすぎるもん。
ただ、効かない薬よりは安心。

唯一考えられるのは、虫歯のリスク。
特に寝る前などにはちみつを飲んだ時は、
きちんと歯磨きと口ゆすぐのを忘れないように。

最近ネットを見ていたら
≪はちみつ+シナモンは何にでも効く!≫
みたいな記事を目にしました。

確かに両方とも身体に良いイメージはありますね。
内容を知りたい人は 

はちみつ シナモン 効能 こちらをクリック。

1つのサイトの記事でバシッと書かれているのはないです。
いくつかの記事を読んで、欲しい情報を拾ってください

要約すると、
☆はちみつシナモンの効果は製薬会社も怒る程絶大
☆効能も風邪から心臓病・ダイエット・皮膚疾患から抜け毛エトセトラ~と多岐にわたる
☆はちみつは加熱処理してないものを
☆シナモンはクマリンという成分の少ないセイロン種が良い
☆ミックスしたものは常温保存OK
☆大人は大さじ1。子どもは小さじ1が適量。なんでもそうですが飲み過ぎはよくありません

はちみつとシナモンの割合も容量で同割だったり、
シナモン少量だったり記事によっていろいろでした。

はちみつとシナモンのミックスは基礎体温をあげ免疫もアップするそうなので
日常的に摂取するのもいいかも。

ただ、はちみつシナモンの多くの記事に
「通院している方や、日常的に摂取する場合はかかりつけの医師にご相談ください。」
って書いてある!

結局のところお医者さんにお伺いを立てるんかい。

でもさ、漢方薬処方医ならともかく、
「はちみつシナモンを毎日食べようと思うんですが・・・。」って尋ねられて、
正確なアドバイスを即答できるお医者さんも
そうはいないと思いますけどねー。

どのサイトも
「記事は書きましたが、実行はすべて自己責任でお願いしますよー。」って事なのよね。

物は試しに、
私は「はちみつ大さじ1にシナモン大さじ1/2の割合」でまとめて作り、
毎日 大さじ1弱 摂取することにしました。
自己責任で。
IMG_2102.JPG
nice!(133)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 133

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。