SSブログ

何からとったレタス1個分の食物繊維なのか?

妻です。

ずっと気にはなっていたのですが、
このブログのアクセス解析の内の検索ワードをみると
「絅ˆ�Š�ˆ�」とか、「胼�BOXa�‚祉ƒƒ�ƒˆ」とかがごくたまに入っているのです。

一体なんなのかしら? 海外から検索されているのかな? 文字化けかしら? もっと悪い兆候かしら?
知ってる方あったら教えてください。

ぽんちゃんが嗜んでいる株(現在はほったらかし状態)の1つに、吉野屋ホールディングスがありまして、最近株主優待券が届きました。

300円×10枚の商品券です。
要は3000円分です。
IMG_0612.JPG

早速、優待券使って「ステーキのどん」で夕飯にしようとぽんちゃんを誘ったら、
250gのサーロイン食べるけど良いかといわれたので辞めときました。

そもそも250gのサーロインがメニューにあるかどうかわかりませんが、
商品券のほとんどをサーロインステーキで使う予感がします。
財布から現金が出るのは本意ではありません。

それで後日、子どもと散歩がてら優待券の使える「はなまるうどん」まで行ってきました。
むかーし、東京に1店舗目ができた時は「安くておいしい!」のでびっくり。

はなまるうどんに行くのは何年ぶりかしら?
記憶すらない。

子どもと3人だったので、うどんの小を3種類頼んで食べていると、こんなPOPが目に入りました。

はなまる 食物繊維麺 
2013年4月1日より、はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む、はなまる食物繊維麺に変わりました」

・・・へぇ。
うどんて野菜とれないもんね(野菜天でも追加しないと)。
うどんで有名な香川県は日本一野菜の摂取が少ない県なんですよ。

ここで注目すべきは!
レタス1個分の食物繊維です。
自信ががないのか、POPには何グラムか明記されておりませんでした。

さて、どのくらいでしょう。

・・・・・・答えは約2.5g。

大人は1日に約20gの食物繊維が必要だと言われています。
(とりすぎも良くないです。必要な栄養素を抱え込んで便と一緒に排出してしまうかもしれません。)

食品100gに含まれる食物繊維の量一覧表はこちら。

乾物と生もの、またその食材が1度にたくさん食べられるかも重要です。

食物繊維ってちゃんと意識して摂取しないと不足しがち。
うどん1玉分に2.5g入ってるのは、入ってないよりはイイかも!

しかし、・・・何からとった食物繊維なのか明記されていないので、やっぱり不信感は残ります。

さて、なに由来の食物繊維なんでしょうねー?
疑問ですねー。
安全なモノならちゃんと、「〇〇のしょくもつせんいです。」って言えばいいのに。

企業は恥ずかしがり屋さんですね。
nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 112

コメント 4

みかん

私も、最初の検索ワードの件、気になってました。

はなまるうどん、うちはたまに行きます。そういえばPOPに書いてありましたね。
私は行くとレンコンの天ぷらと野菜サラダを頼んでました^^
by みかん (2016-05-29 10:49) 

エドガー

初めまして。
私も検索ワードで似たようなのがありましたよ。
最近はほとんどないですが、今のところ、何かされたってことはないです。


by エドガー (2016-05-30 00:16) 

ぽんちゃん

みかんさん
レンコン天いいですねぇ!
私も大好きです。
倉敷付近で獲れるレンコンは関東で食べるのと食感が違うんですよ。関東のレンコン忘れつつあります・・・。
by ぽんちゃん (2016-05-31 04:51) 

ぽんちゃん

エドガーさん
うちのPが、あれはグーグルが検索ワードに暗号を…とか言ってました。
本当ですかね?わかりません。
by ぽんちゃん (2016-05-31 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。