SSブログ

鼻血で耳鼻科に行ってきました。

妻です。

昨日耳鼻科に行ってきました。 
理由はここ二月程、睡眠中に鼻血が出るので。
2週間に1度くらいです。
寝ていても「鼻血が出るなぁ」ってわかるんです。
鼻の奥がツーンとする。
すぐに、ポタポタ落ち始める。

始めのうちは鼻血でシーツが汚れて大惨事でしたが、
さすがに最近慣れてきたので、
4つに折りたたんだバスタオルを枕の代わりにして寝ています。

昨夜も12時過ぎにツーンとして、ポタポタ落ち始めました。
眠いので、すぐに起きられません。
「起きなくてもそのうち止まる。むにゃむにゃ。」という気持ちもあったのです。

ところが、思いの外なかなか止まりません。

ポタポタポタポタ・・・・

上を向いたり 垂れてくる鼻血をタオルで押さえたりしているうちに 
だんだん頭が起きてきて、仕方ないので一度洗面所に向かいました。

唾を吐くとノドの方に流れた血が固まって出てきました。
「あー、病気っぽいなぁ。」

今回はさすがに出血量が多かったのでいつもよりはビビりました。

一度脳が起きてしまったので、すぐには眠れません。
こんな時はネット検索。

「鼻血 睡眠中」 ポチッ。
大抵の場合なんでもないようですが、
心配が膨らむような病名もちらほら。

一応耳鼻科に行くことに決めました。
私のかかりつけ耳鼻科の先生は話をよく聞いてくれます。

「今回はどうされました?」

「ここ二月程寝ている時に鼻血が出るんです。
2週間おきくらいに出血も多くて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「じゃ、みてみましょうね」
鼻の穴グイッ!
奥まで何か入れられました。
鼻血のツーンの痛みの10倍くらい。

「特に出血している所もないし、目立った傷もないからだいじょうぶですよ。
鼻血が出ないようにするには、鼻を触らないようになにか工夫するとかしてくださいね。」

そうです!
睡眠中に鼻血が出る原因はほぼ、無意識のうちに鼻をほって傷をつけてしまうから!
時期的な乾燥と 私の場合は多少の鼻炎も関係しております。

でもさ先生、寝ている時に鼻いじるなってどうしようもないじゃん。
手袋する?マスクする?
でも、寝ている間にぜったいはずす!
工夫ってどうしたらいいんだ?

先生「また出るようなら診せてくださいね。」

・・・・・・とりあえず、大病じゃなくてよかったです。
バスタオル敷いて寝ます。
nice!(157)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 157

コメント 4

斗夢

その先生は大丈夫ですか、夜に出て昼は出ない・・・不思議?
by 斗夢 (2016-12-08 08:27) 

タンタン

大きな病じゃ無くて良かったですね。
by タンタン (2016-12-09 09:44) 

ぽんちゃん

斗夢さん
自律神経の働きで睡眠中は出血しやすいらしいです。とにかく鼻の穴を無意識にいじるのが良くないです。
どうにか・・・・気を付けては見ます。あは。
by ぽんちゃん (2016-12-10 05:57) 

ぽんちゃん

タンタンさん
そうですねぇ。
あまりの血の量で子ども達も引いてました。


by ぽんちゃん (2016-12-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。