SSブログ

VRがアツくなりそうです。【gearVRのレビューもあります】

梅雨まっただなかですね。
むしむしと過ごしにくい日が続きそうです。私はメガネをしているのですがエアコンの効いたところから外に出るとメガネが曇るようになってきました。

メガネと言えば、メガネのようなヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着して仮想現実(VRバーチャルリアリティ)の旅ができるハードウェア(以下VR)が海外ではブームとなりつつあります。日本でも海外製のOculus VRHTC VivegearVRなどが主に販売されています。

日本メーカーからはソニーが秋にVRを発売予定です。

ヤフーニュースではPSVR(プレイステーションVR)が予約受付をスタートし即完売になったニュースが流れました。以前の記事でも触れましたが思った通りの展開です。現在ヤフオクでは1万円上乗せして、転売されています(なんで抽選販売にしないのでしょう)。
VR.jpg

gearVRを購入した理由


黎明期にあるVRをいち早く体験したくてgearVRを購入しました。

gearVR」は「Oculus VR」や「HTC Vive」や「PSVR」と違い、gearVRはスマートフォンをセットして使うタイプなので価格が安めです。スマホを使うのでPC接続は必要なくケーブルレスです。なので頭を自由に動かせることができ、より仮想現実への没入感が深まるのではないかと考えました。
スマホセット型するVRは他にもあるのですが、gearVRが性能面で頭一つ出ていることから購入を決めました。


gearVRが14,000円位で購入できますが SamsungのGalaxyというスマートフォンを購入しなくてはなりません。これが35,000円位で全部で50,000円弱でそろいます。まだまだ高いですがほかのVRでは本体に10万円プラスハイスペックPCで20万円弱位で合計30万円。PSVRもPS本体と付属品そろえて普通にやろうとすれば全部で10万円以上します。

スマホプラスで5万円という私には大きな決断であったgearVR。開封の儀です。
CIMG8072.JPG
CIMG8073.JPG
CIMG8373.JPG


メガネを付けたまま使用するのは窮屈です。ピント調整できるのでメガネを外して使います。ただしスマホと目の距離を調整するだけなので左右の視力が著しく異なる場合はコンタクトレンズなどで対応するしかなさそうです。
CIMG8076.JPG


GalaxyS6。新品の白ロム(キャリアと契約していない本体)で36,000円でした。wifi接続して使います。
CIMG8370.JPG

gearVRとスマホをUSBで接続します。
CIMG8374.JPG

カチッとはまりました。
CIMG8375.JPG

操作は横のタッチパッドでおこないます。思ったより使いやすいです。
CIMG8376.JPG


gearVRについてレビューします


よいところ
・没入感がすごい。まるでその世界に自分が入り込んでいるようです。まさにバーチャル。
・フィット感があり使いやすい。重さも気にならない。
・コンテンツについてはまだまだ数が少ないように思いますが無料コンテンツでも楽しいものがあるので購入して良かったと思います。
・ピント調整ができる。視力0.08の私でも見えた。
・加速度センサー、ジャイロセンサーがgearVR本体に内蔵されているので映像に対する追随が自然に行われていて没入感が高い。


ダメなことろ
・個人差があるとおもうがジェットコースターアプリをやると10秒で気持ち悪くなる。
・Galaxy本体がすぐに熱くなり、20分位でエラーがでる。保冷剤をあてると安定する。
・メガネを付けたままでは装着しにくい。フレームが細めのメガネなら気にならない。


VR全般の課題として思うこと
目に対する健康は大丈夫か。VRは斜視の原因となる可能性があるため13歳未満の使用が推奨されていません。確かに目があっち行ったりこっち行ったりして目の負担がすごくて目が疲れます。

使用中はまわりの環境が全く分からない。没入感があるゆえに周辺の事が見えなくなります。ヘッドホンをしちゃうと空き巣が入っても全くわからないので戸締りには注意しましょう。

規格の統一。それぞれのVRが独立しています。各社が社運をかけてVRに取り組んでいるのでまとまりがない状況です。
アプリや映像の作り手は「○○対応」の物を作らなくてはなりません。gearVRもそうですね。買う方だってどれを買っていいか迷います。このへんが今わかりにくいし、いまいちコンテンツが少ないのもここらへんが原因です。まだまだVRの日の出ですが、先日にGoogleから発表された新プラットホーム「Daydream」はVRのDaydream準拠として普及するでしょうか。


まとめ


VRについて課題はあるものの、ゴーグルをつけたとたんに別世界へと旅に出られる感覚はすごくて、あたらしいメディアが誕生する瞬間に出会えた気分になります。決して安くはありませんが私は購入して正解だと思いました。
唯一の障壁は奥さま(家族)ではないでしょうか。納得させられるかどうかがカギです(うちは内緒で買ったらヒドイことになりました)。



nice!(119)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 119

コメント 2

johncomeback

僕がソニー社員だった頃から何度もVRをリリースしま
したが、ヒットしませんでした。今度はどうかな(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-20 21:21) 

ぽんちゃん

johncomebackさま、こんにちは^^
ほうほう。けっこう以前から出しているのですね。最近になってやっとPCの処理能力が上がってきたのしょうか。自然な没入感がありますね。
by ぽんちゃん (2016-06-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。