SSブログ

乳歯が残っているのに先に出てきた大人の歯。

妻です。

朝起きると 涼しい というよりは、寒い~。
急に季節が進みましたね。
11月間近なのに衣替え終わってないです。
困ったなぁ。

さて、長女6歳幼稚園児年長。
最近口腔内の異変が起きています。始まりは、
「ママぁ、下の歯が痛いんだよねぇ。」

見てみると、下の前歯がホンのすこぅしグラつくようです。

ついに抜け替わる時が来たか[目]

いたずら心の火が付いた[ひらめき]ので、
変調をきたしているその歯を爪で軽くはじいてみたら、旦那と娘に叱られました[モバQ]


2日後の夜中、

長女「ママぁ、口の中にプッツンができて ちょっとガリガリしてる。」

私「ふぅん。朝になったら見てみるね。」

長女(ごそごそ)

私「・・・気になって眠れないなら、今見てみようか?」

長女「うん。」

灯りをつけてみてみると、プッツンは歯肉を突いて出てきた永久歯

画像はこちら。
eikyuusi.jpg
見えにくいですが、下の前歯の内側がちょこっと盛り上がって、歯のホンの先が現れています。

乳歯が抜けないうちに永久歯が出現してしまったのですね。

ふと疑問、歯医者に行ったほうが良いのかしら?

少し検索した結果、
永久歯が出てきてしまっても乳歯が抜けるとその抜けたスペースに納まるそうで、
通常は乳歯の抜歯などは必要ないそうです。

でも、長女は乳歯の隙間がほとんどないタイプ。
推測ですが、永久歯が自然にきれいに並ぶのはムリだな~。

かつてのママと同様に、
成長が止まった20代に自分の稼いだお金で矯正してください[手(グー)]
nice!(111)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 111

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。