SSブログ

甘エビにエイリアンがいました【閲覧注意】

甘エビって名前のとおり、甘くてとろっとした口当たりで美味しいですよね。ちまちま殻をむきながら食べるのが好きです。正式名称はホッコクアカエビ、冷凍食品として流通しており、ほぼ一年中食べられる便利食材です。

ところで甘エビにもいるんですね、寄生虫

先日、タイの口の中にいた「タイノエ」という寄生虫に似ています。この先はちょっと気色の悪い画像があるのでご注意ですよ。

問題の寄生虫は?


どこにでもある甘海老です(ちょっと鮮度が落ちていますが)
CIMG8091.JPG

一匹だけコブのあるエビがいました。ん?
CIMG8090.JPG

コブを取ってみます。
CIMG8092.JPG

エイリアン(寄生虫)発見!ちなみに矢印のしっぽみたいなのがオス。大きいのがメス。せまいとこで同居しています。かかあ天下ですね。
CIMG8095.JPG


人への影響等


この寄生虫はエビヤドリムシといいます。最終的に海老にたどり着いて成体へと変態するそうですが成体(クリプトニスクス)の詳細は分かっていないそうです。

寄生虫が人に寄生することはありません。寄生されたエビの食味は変わらないそうです。要するにそのまま食べても何ら問題はないということですね。

ブログのネタに一役買ってくれた寄生虫。ちょっと気持ち悪いですが寄生虫に感謝!




nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 130

コメント 4

SIBA-dog

うぇ~マジですか。生ものは寄生虫はつき物ですけどね。
でも流通している物は厳重検査しているはずですけどね。
もしかしたら中国産では・・・( ‐_‐)じー
by SIBA-dog (2016-05-23 11:14) 

りょ〜さん☆

甲殻類アレルギーなので生食はしませんし買いません(-_-;)
それ故「今回初めて」見ました☆「そのまんまの名前」に思わずクスッとしてしまいました( ´艸`)ぷぷ…

by りょ〜さん☆ (2016-05-23 16:17) 

ぽんちゃん

SIBA-dogさま、コメントありがとうございます。
魚でもたまに寄生虫だらけの個体がいます。気持ち悪いんですけど、おもしろかったりしてたまにはいいかなと思います^^

by ぽんちゃん (2016-05-24 00:54) 

ぽんちゃん

りょ〜さん☆さま、コメントありがとうございます。
ですね。そのまんまの名前だったので調べやすかったです。ちなみにエビヤドリムシを食べた人がいて、エビにそっくりの味だったそうですよ^^
by ぽんちゃん (2016-05-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。