SSブログ

ダイエットに挑戦

体重15kg落としたら車を買い換えてもいいよ、と妻の発言をきっかけにダイエットに挑戦することにしました。妻はどうせできないだろうと思っているのでしょうが、思いのほかやる気がみなぎっています。

現在の体重は約74kg。二十歳のころは58kg前後でしたから15kg減で二十歳のころの体重に戻ることになります。ちょうど健康診断の数値が気になっていたこともあり、いい機会です。
IMG_1765.JPG


ダイエットをおこなうにあってのルール


バランス良い食事を心がける。
ダイエットはやはり食事制限が必要ですが、ここで無理な制限をすると骨と筋肉がやられます。また、制限中は便秘になりやすいので水分と食物繊維を意識して摂ります。若くはないし健康を害さないよう気を付けます。妻に栄養士の資格を発揮してもらいたいところです。

酒を断つ。
毎晩晩酌していましたがやめました。お酒を飲むと欲望が抑えられなくなります。ついつい仕上げにアイスクリームを食べてしまいます。

運動をする。
代謝が停滞しないようにすることと、筋肉、骨が衰えないように運動をします。

食べたものをノートに記録する。
完璧には書けませんが、後からわかるぐらいにはメモります。ダイエット後半には食習慣が変わってきているかもしれません。

無理をしない。
これが一番大事です。無理をして健康を害したり、本業がおろそかになったら意味がありません。週に1度くらいは制限なしにするつもりです。ただしこのルールを適用しすぎるとダイエット失敗になるので気を付けなくてはなりません。

定期的に体重をアップロードして、体験記を記事にしたいと思っています。うまくいけば拙ブログもダイエットジャンルとして新たな旅立ちを迎えることができるかもしれません。

と色々と書きましたが正直、自信がありません。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 4

ようこくん

奥様が栄養士資格を持っておられるなんて
最高の環境ですね!
頑張ってください!!
経過レポを楽しみにしています!

私もダイエットをするときには、「バランスよく食べる」を
条件にしています。単一食物ダイエットとかは絶対リバウンドしますから(笑)
by ようこくん (2016-09-02 12:40) 

ファルコ84

15kgこれは厳しい
相当の覚悟と努力が必要です。
by ファルコ84 (2016-09-02 23:52) 

ぽんちゃん

ようこくんさま、妻は栄養士ですがあまりプレッシャーをかけると怒るんですよ。。先日はコロッケがでてきたので一言いいたかったんですがやめました。
by ぽんちゃん (2016-09-05 16:14) 

ぽんちゃん

ファルコ84さま、相当な覚悟がいるでしょうね。正直自信がありません。7キロ減くらいから相当きつくなると見込んでます。
by ぽんちゃん (2016-09-05 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。