SSブログ

【ぽんちゃんおすすめ】葛西臨海公園周辺~ディズニーランドへ

夜の新橋に別れを告げ十分に睡眠をとって、すがすがしい朝を迎えました。今日は夕方まで時間があるのでなにをしようかな?

とりあえず自転車でぶらぶらしようと目的もなく漕ぎ出しました。

ちなみに実家のある江戸川区では「eサイクル」という自転車の貸し出しサービスをおこなっています。江戸川区内のJR線、都営地下鉄線の各駅で貸し出しをしているのでとても便利です。

今回も利用させてもらいました。今日もよろしくね!
CIMG7555.JPGところで、数年に一度のペースで実家に帰りますが帰るたびに何かが無くなり新しい建物が建っています。

今回は私が幼少のころに住んでいたボロアパートがきれいな一戸建てに変化しておりました。そのボロアパートの近くにあった銭湯もきれいなアパートになっていました。

この銭湯は15歳まで通っていた銭湯でした。実は今日、数十年ぶりに行ってみようと思っていたのです。営業時間を調べにいったらアパートが建っていてびっくらポン。想い出の原風景が2ついっぺんに無くなりショックです。

私が住んでいる地域は区画整理が進み子供のころの景色はほぼ原形をとどめていません。仕方ないとはいえ寂しいもんです。大人はみんなこのような寂しさを抱えているのでしょうか。


葛西臨海公園方面へ


さらに自転車でぶらぶらします。
葛西臨海公園の近くにあるJR京葉線と首都高湾岸線の橋の下です。中学生のころから通うお気に入りのスポットです。数人で来ては好きな女の子の話などをしていました。電車が通るタイミングで「○○ちゃん好きだ~!」などと叫んでいた、しょっぱすぎるスポットであります。


葛西臨海公園から続くサイクリングロード。手前の橋がJR京葉線、奥が首都高湾岸線です。それにしても昼になって気温が上がってポカポカしてきて、きもちいいなぁ(´・ω・`)
CIMG7578.JPG

橋の下から。写真じゃ伝わらないんですけど「THE構造物」って感じがして迫力ありますよ。
CIMG7581.JPG
CIMG7582.JPG

この辺りにいます。
kasai_rinkaikouen.png

ディズニーランドへ


せっかくここまで来たのでディズニーランドまで行って子供のお土産でも買ってこようかと思い、来た道を戻り旧江戸川にかかる舞浜大橋を渡ります。

自転車も通れるスロープ。以前は階段しかありませんでした。自転車でのアクセスが良くなってます。
CIMG7556.JPG
CIMG7559.JPG

旧江戸川。ここを渡ると浦安市。風が強かったなぁ。
CIMG7560.JPG

橋を下りたら本丸はすぐそこです。
しかし浦安市や運営会社のオリエンタルランドは自転車で来る人をあまり想定してないのでしょう。ディズニーリゾートまでの道のりは整備がされておらず、なかなかの険しさです。走りにくいしわかりにくい。
CIMG7563.JPG


ディズニーランドに駐輪場はあるのか


ディズニーランドとディズニーシーそれぞれに駐輪場はあります。ウェブサイトには駐輪場の記載がなかったので電話で聞いちゃいました。ただ場所が分かりにくいのでここでは説明しませんが検索すると分かりやすいのが出てきます。ちなみに料金は無料です。

私は探すのが面倒なので舞浜駅前にある有料駐輪場へとめました。1日100円也。
CIMG7566.JPG
CIMG7565.JPG

舞浜駅へ行き、これからディズニーランドへ向かう人たちにまぎれて移動します。みんな楽しそう。。。黒いオーラを出さないように注意しながら、しばらく歩くと入り口が見えてきましたが、これ以上進んでもショウガナイのでここでUターン。
CIMG7573.JPG

お、ここのお土産屋さんで買おうっと。「ボン・ヴォヤージュ」です。
CIMG7569.JPG

お土産屋さんはお昼前にもかかわらずけっこう混雑ぶりです。まぁ帰り際だと混雑して買えないものね。子供のお土産は「髪ゴム」にしました。子供たちの中で最近のブームなんですよ。
CIMG7577.JPG


時間は午後1時過ぎ、これからチェックしていたインド料理屋さんへ行きますがその話はまた後日。それにしてもここから来た道を帰るのがつらいんですよね。久しぶりの自転車でお尻が痛くて。。



nice!(164)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 164

コメント 2

ゆうのすけ

首都高湾岸線、R357、京葉線の下(川の護岸)って
こんな風になっていたんだ。上はたまに通るのですが 釣りなんかも出来そう。^^
TDL、TDS、駐輪場もあるんですね!お近くの方は その為に来るまで行く必要もないですものね!^^
橋を渡る時の海風!これからだんだん気持ち良くなりそうですね。^^
by ゆうのすけ (2016-04-02 20:58) 

ぽんちゃん

ゆうのすけさま、こんばんは^^

この辺りの海風はいつも強いです。私も車で何度か通りましたが、なかなか車に乗っていると気付かない事かもしれません。もし時間があればサイクリングをしてみてはいかがですか^^


by ぽんちゃん (2016-04-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。