SSブログ

簡単だと思っていたチョコバナナは案外難しかった。

縁日で見かけるチョコバナナ。
カラフルなレインボーチョコスプレーをまとった姿を見ると大人になった今でも食べたいと思います。

先日冷凍バナナを食べている時、ふと縁日のチョコバナナを思い出して、子供たちに作ってみる?と聞いたら、思いのほか食いついてきて来ました。「パパ、いつ作るの[ぴかぴか(新しい)]??」

日取りをメモしていました。そうとう楽しみのご様子。
CIMG9069.JPG


まぁ簡単だし今度の休みのとき作るか、ということで作ってみましたがこれが結構面倒です。溶かしたチョコレートの扱いが難しい。


材料を用意します


CIMG9040.JPG

バナナ4本
板チョコ(60g)4枚(5枚用意しましたが4枚で十分でした)

飾り付け用(適宜)
レインボーチョコスプレー
チョコペン
飾り付け用シュガー

持ち手用
竹串又は割り箸

置場所
発泡スチロールにアルミホイルを巻付けたもの(お皿に直置きなら不要)。


バナナに串をさしていきます。竹串1本だとクルクル回るので2本がおすすめです。今回はバナナを3等分の一口サイズで挑戦しました。
CIMG9060.JPG

板チョコを溶かします。これはテキトーに溶かせばいいってもんじゃないようです。「テンパリング」といって決められた温度、混ぜ方に従って溶かしチョコを作ります。やり方を間違えると仕上がりが悪くなります。ひと手間で味が変わるならキチンとやりたいですね。

ちょっと難しそうだったので妻を召喚しました。
CIMG9059.JPG


バナナにチョコをからめます。ここはお手本を見せてから子供たちにやってもらいました。バナナがぐらぐらして不安定です。たまにチョコにドボンッと落っこちます。

発泡スチロール置き台に刺したところ。かなり不安定です。全部ひっくり返りました。
CIMG9061.JPG


飾り付けをして出来上がり。この後冷蔵庫で冷やしますが、チョコが皿から剥がれなくなり難儀。
CIMG9065.JPG


注意点など


出来上がったバナナをどうするか決めておく。出来たてのドロドロのチョコバナナを片手で持っていると何もできません。あらかじめ置き場所を決めておきます。

バナナは冷やしておくと良いが冷凍はダメ。溶かしチョコに水滴を入れると分離してしまい台無しになります。バナナは使う直前に冷蔵庫から出したほうがよいです。

汚れても良い服装で。子供たちはチョコで汚れた手を洋服で拭いてしまい、妻に怒鳴られておりました。つい拭いてしまうんですよね服で。なので汚れても良い服装の方がいいと思いました。

チョコペンは想像よりも使いにくい。溶かし足りなかったのか中のチョコが固くて使いにくかったです。
CIMG9066.JPG

チョコを分厚くかけると食べにくい。かじったときに柔らかいバナナが負けます。

バナナは3等分するより、丸ごと1本でやった方がよかった。1本にそのまま割らない状態の割り箸を刺すとバナナが安定して扱いやすいです。

完成して皿に置いて固めると皿から剥がれなくなる。専用の置台を作りたいところです。


初めてのチョコバナナ作りは思ったよりも難しかったです。以上の注意点をふまえて次回にチャレンジしたいところですが、次はいつ作るのかな?? 5年後位?


余ったチョコは?


グラノラを入れて固めてみました。とても美味しいのでこれだけでもまた作りたいです。
CIMG9070.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 6

kiki

美味しそうに出来ましたね。
お祭りはほとんど行きませんが、
年末年始の屋台で見たことがあります。
『注意点』は他の方が作る時の良いお手本になりますね。
by kiki (2016-08-25 20:24) 

しば犬

不覚にも日取りのメモに萌えました(笑)
by しば犬 (2016-08-25 23:08) 

taekozue

かわいらしく美味しそうなチョコバナナが出来ましたね。
お子さんたちもきっと喜ばれたでしょうね。
by taekozue (2016-08-26 16:35) 

ぽんちゃん

kikiさま、こんにちは^^
チョコバナナのレインボーチョコを見ると夜店を思い出してしまいます。注意点を参考にしてもらえたらありがたいですね^^
by ぽんちゃん (2016-08-27 10:51) 

ぽんちゃん

しば犬さま、こんにちは^^
いっちょまえですよね~
by ぽんちゃん (2016-08-27 10:52) 

ぽんちゃん

taekozue さま、こんにちは^^
作る前がいちばんテンションが高かったです。作ってるときは「べたべたする」など文句を言って私が作るハメになりました。。
by ぽんちゃん (2016-08-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。