SSブログ

圧力鍋が欲しい

圧力鍋が古くなって取っ手が折れてしまったので、新しい圧力鍋が欲しいと思っています。妻は平気と言いますが、事故になると怖いので早く買い換えたいです。

圧力鍋を調べてみますと、いろいろなものが出ています。数千円で買えるものから数万円までするものがあり、高いからよいのか?とも思い、迷うところです。

長く使用するものなので、後悔のないものが欲しいです。
マクサス.jpg



圧力鍋のはいろいろなタイプがあります。

①おもり式又はスプリング式
おもりで圧力をコントロールしていますが、シューっという音が大きいです。一方、スプリング式はおもり式に比べ蒸気の出が少ないので音は静かだと言われています。ただし音が静かですが、加圧中にきづかない事もあるようで、目視でスプリングの挙動(表示ピン等)を見ている必要があります。

私は料理中は何か別の事をしているので、シューっという音がしたら、そこから加圧のタイマーをセットしたり、火を止めたりできるので音がするおもり式の方がいいです。

②材質がアルミ又はステンレス
今はアルミとステンレスの多層構造がありますし、あまり気にしませんが、ステンレスの方がピカピカしてかっこいいとは思います。ただし加熱方式がIHの場合はアルミ鍋は使用できないので注意です。

③大きさ
2.5リットル~6.5リットル位まであります。いつもどれくらい使うかは人によって違いますが、ざっくりと目安はどれくらいかというと二人ならば2リットル、4人家族ならば4リットル以上、というようにすると良いようです。うちは4人家族で結構量を作るので5リットル位で探しています。
ご飯を圧力鍋で炊くととても美味しくなりますが、米の量は以下が目安になります。
・2.5L……白米4.4合、玄米4合
・3L……白米5合、玄米4.5合
・4.5L……白米7.7合、玄米7合
・6~6.5L……白米10合、玄米9合

④高圧力又は低圧力
高圧力鍋は一般的な圧力鍋に比べて約55~60%の調理時間で調理が可能という事です。またサバなどの硬い骨があるものでも缶づめのように骨まで柔らかくすることができるようです。ただしちょっと加圧したい場合は低圧の方が融通が利くようです。高圧、低圧両方に対応したモデルもあるようです。


以上、検討することはいろいろありますが今の時点で私が欲しい鍋はこれです。
ワンダーシェフ マクサス圧力鍋
理由はおもり式で高圧、低圧切り替えがあるからです。また、10年保証があり消耗品の入手のしやすさも考慮しました。
maxusjpg.jpg
15年11月現在、15,000円位で手に入ります。今使っている圧力鍋よりは高い価格ですが、機能を考えたらアリかなと思います。買ったらまたレヴューします。


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。