SSブログ

【あなごめし発祥の店】「うえの」のあなごめし弁当

倉敷美観地区の周辺では倉敷音楽祭が開催されております。

倉敷美観地区周辺での音楽祭は結構な賑わいでした。徳島の阿波踊り、高知よさこい、備中松山踊りなどが見ることができます。ほかにもいろいろな音楽イベントが催されております。
kurasikionngakusai.jpg



 倉敷駅から10分くらいのところに倉敷市芸文館というコンサートホールと広場があります。この倉敷音楽祭のイベント「しらかべキッチン」の中で、「うえの」のあなごめし弁当が販売されていたので購入してみました。「うえの」のあなごめし弁当は広島駅までへ行かないと食べられないそうなので、これはありがたいですね。

ちなみに「うえの」というのは広島にある宮島口(厳島神社の手前)にある、あなご料理の老舗です。創業明治34年ですから100年以上続いていますね。

 拙ブログを始めたころにあなごについてパッとしない記事を書いておりますが、ようやく「うえの」のあなごめし弁当を食べることができました。

 当日は、阿波踊りなどの踊り子さんの写真撮影をもくろむシルバーカメラ小僧の方々が多くいらっしゃいまして、「しらかべキッチン」は多くの人で賑わっておりました。わたしは妻の命を受けて弁当を買いに来ただけなので阿波踊り観覧はスルーします。
CIMG7211.JPG


 家族4人ですが、ちび2人で1個として弁当を3個購入します。妻はあなごめし弁当1個あたり1,100円だというので5,000円を預かり売り場へGO。
売り場へ着き、早速「あなごめし3個!」と発注しましたところ、「6,000円です。」と言われ「え!?」となりました。1個2,000円でしたよ。。ああ妻の勘違い。。
CIMG7207.JPG


 とりあえず2個買って家に戻ってお金をもらって再度購入。計6,000円。なかなかのお値段です。吉野家の牛丼弁当なら15個買えますが、そんなこと言っちゃいけませんね。あなごめし発祥の老舗の弁当ですから。。


そんなこんなでやっと、あなごめし弁当にありつくことができました。


まず外観。「うえの」のレッテル(広告)で弁当をくるんであります。創業から現在までにはデザインが変わっており、弁当ごとにさまざまな年代のレッテルが張ってあります。(今は「レッテル」という言葉は人や物に対しての固定的なイメージとして使われておりますが、「うえの」では本来の意味として「レッテル」を用いていましたので私も使ってみました。)
CIMG7212.JPG


あなごは思ったよりも脂がのっていて、煮汁で炊いたご飯との相性がよく、焼き目の香ばしさが残っており、なかなか美味でした。経木の弁当箱がごはんの水分を程よく吸ってくれるのがありがたいですね。
CIMG7214.JPG
CIMG7216.JPG


漬物はたくわん、甘酢生姜、奈良漬け。
CIMG7217.JPG


原材料を見てみますと、外国産のあなごを使っていました。あなごが足りていないのでしょうか。。まぁおいしかったから良しとしておきますか。
CIMG7218.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(179)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 179

コメント 4

johncomeback

うえのの「あなごめし」は宮島口の本店で食べましたが、
駅弁を列車内で食べた方が美味しく感じました(^^)
by johncomeback (2016-03-21 17:37) 

kiki

宮島には、何度か行ってますが、知らなくて、
良かったのか(笑)損をしたのか(笑)
お高い弁当也〜
美味しそうですね。
by kiki (2016-03-21 19:28) 

ぽんちゃん

johncomeback さま、こんにちは^^
電車で食べたら、美味しいでしょうね!うらやましい!
by ぽんちゃん (2016-03-22 14:10) 

ぽんちゃん

kikiさま、こんにちは^^
私はたぶん宮島には行くことが無いので食べることができて良かったです。たしかに2000円は高いですよね。。
by ぽんちゃん (2016-03-22 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。