SSブログ

香りでダイエットができる!?

かき氷のシロップはイチゴ味、メロン味、ブルーハワイ味などありますよね。
でもこれ全部同じ味なんですって。果物を連想する色とその果物の香りをつけているだけ。「味博士の研究所」で味覚の検証を行っていて味が同じことをセンサーを使って証明しています。結構驚きです。

まぁ言われてみれば、鼻つまんでかき氷食べたら甘さしか感じないような気がしますね。アップルティーとかのフレーバー付の紅茶なんかもそうでしょう。でも白米をかば焼きの匂いだけでは食べられませんけどね。

そんな香りを利用した面白いアイテムがあります。
「The Right Cup」です。
cup.jpg

これ何かというと、カップの飲み口の部分に味(香り)が付いてるらしいです。味はミックスベリー、オレンジ、アップル、レモンライム、ピーチ、コーラの6種類。脳に錯覚をおこし、ただの水をまるでジュースを飲んでいるかのように感じさせるようです。少なくとも半年ほどは効果がもつそうです。

FDA(アメリカ食品医薬品局)の認可をうけているというから、怪しいもんじゃなさそうです。indiegogoで出資すると手に入るようです。日本への送料込みで7,000円程度かかります。なかなかのお値段ですよ。

ちょっと買うことはでき無さそうですけど、かわりに
お菓子材料で売っている「オレンジエッセンス」や「バナナエッセンス」を水や炭酸水にたらして、色つきのコップにいれて飲んでみたらどうですかね。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。