SSブログ

旬な食べ物TKGって?



TKGって?


TKGってなに?それは「たまごかけごはん」。
好きな食べ物の一つです。ネットで見ていると最近はたまごかけごはんの事をのTmagoKakeGohannの頭文字をとって「TKG」といっているんですね。かの北大路魯山人さんも「この世で最もうまい食べ物」と絶賛しています。

冷蔵庫におかずが無いなというときでも、たまごがあればTKG(卵かけごはん)はできます。私は生でたまごを食べるのはすき焼きとTKG(たまごかけごはん)くらいです。美味しいんですよね。下の子は大好きです。

ちょっと気づかいしたいのはたまごを冷蔵庫から出して少し温めておくんです。魯山人さんは手のひらで30分温めた、たまごかけごはんを食べていました。
それは面倒なので湯で少し温めてやりましょう。これだけで絶品卵かけごはんの出来上がりです!


近県の姫路ではたまごかけごはんで有名な「播州姫路本町 たまごや」をはじめとして専門店がいくつかあります。いつか行ってみたいところの一つですね。
tamakake.png

家でも簡単に作れるたまごかけごはんですが「【中毒性注意】たまごかけご飯(TKG)に使ってはいけない禁断の組み合わせレシピ」では単なる卵かけごはんが御馳走に昇華しています。めんたいバターと卵かけごはん、アボカドわさびとたまごかけごはん、ベーコンチーズとたまごかけごはん!これは鉄板でしょう!


たまごの雑学



卵と玉子


ところで、「卵」と「玉子」の使い分けって知っていますか?
「卵」は調理前のタマゴで、「玉子」は調理後のタマゴの事らしいです。ただし、問題なのは「調理する」をどのように定義するかです。調理とは加熱でしょうか?
たとえばゆでタマゴですが、これは「ゆで卵」ですよね?「ゆで玉子」ではないです。「玉子焼き」も「卵焼き」も両方ある気がします。日本語って難しいですね。

たまごの旬


えっ?旬ってあるの?あるんです。たまごの旬は2~4月。一年中店頭に並んでるから旬の感覚が無いですよね。2~4月は鶏の産卵量が減り、卵が母体内で成熟される期間が長くなるため、栄養価が高くなるんですって。ただし、これは有精卵の場合のみ。一般的に大量生産される無精卵では品質には変わりないそうです。


生卵による食中毒


最後に、卵かけごはんは食中毒に注意しましょう。外国では生卵を食べるのは日本人とロッキーだけだといわれているそうです。殻についたサルモネラ菌が怖いです。
日本のたまごは衛生的に生産されていているので食中毒のリスクは少ないですが、きちんと冷蔵したうえで賞味期限内に食べることが前提です。また、たまごがひび割れている状態でしたら、必ず加熱して食べましょう。

加熱前提で食べるのでしたら、冷蔵保存しておけば2~3か月はいけます。食べる前に異常がなければOKです。大事にたべましょ。

(16年1月22日追記、更新)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。