SSブログ

MOTTAINAI(モッタイナイ)

異物混入カツが不正流通している「カツ横流し事件」が話題になっています。

今回の事件は製造中にカツに異物が入り、製造者が廃棄処分を依頼したところ、勝手にスーパーへ転売されてしまったことで問題になっています。このカツには異物が入っている可能性があることと、廃棄物として扱われているので温度管理などの品質が担保されていない事を考えると、売ったらアウトです

しかし、賞味期限切れや農作物の作りすぎなどの生産調整、家庭での食べ残しで廃棄になる食べ物の多い事といったら。。。今日は、そんな捨てられている食べ物たちについて書いてみたいと思います。
rogonomi.jpg


私は学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。驚いたのは期限切れの食品の廃棄量。一日あたり弁当10個、パン20個、おにぎり20個、そのほかのおかず惣菜や飲料、デザートなどの日配品をたくさん捨てていました。クリスマスにはケーキやチキンが8個ずつくらい余り、節分には恵方巻きが15本くらい余りました。

フランチャイズ形式でやっていたコンビニでした。本部から「見栄え」のためにたくさん弁当を発注するように言われるようです。確かに節分は恵方巻きをずらっと並べてましたもの。廃棄分のコストは店側が持つのですからオーナーからすればたまったもんじゃないですね。

私は見かねて「半額で売っちゃえばいいのに」とその時、オーナーに提案しましたよ。しかし本部で禁止されているからできないんですって。ところが、2013年ごろセブンイレブンが弁当の「見切り販売」で裁判をやって敗訴しています。それから半額などの見切り販売がみられるようになりましたね。まぁ半額目当てで来られても困っちゃうのはわかるんですけどね。難しいところです。

コンビニでは捨てることがルールとなっているようなので大きな声では言えませんけど、廃棄おかげで私の学生時代の食費はほぼこれらの食品でまかなう事が出来ました。欲しい人には友達にたくさん配っちゃいました。実際喜ばれましたし具合が悪くなったことなど一度もありませんでした(太りましたが)。


食品の廃棄量は?


政府広報オンラインより
日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の2割にあたる約1,800万トン。このうち、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は500万トン~800万トンとされています。これは、我が国におけるコメの年間収穫量(平成24年約850万トン)に匹敵し、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成23年で年間約390万トン)を大きく上回る量です。また、日本人1人当たりに換算すると、"おにぎり約1~2個分"が毎日捨てられている計算となります。

ものすごい量が捨てられていますね。日々の食事に困っている人たちもいる事を考えると心が痛くなりますね。


わたしに何ができるか?


いま食品業界団体では、賞味期限にまつわるルールを変更して食品ロスを削減する動きがあります。
日経食品の賞味期限 なぜ延びた?
食品ロスを助長する根深い日本の食品消費文化

また家庭でも古い食材から使うなどの工夫で食品ロスを減らす事ができます。ようはわれわれ一般消費者の意識ですよね。賞味期限が切れたら絶対に口に入れないっていうのはもったいない気がします。そもそも賞味期限があいまいなのですから。
今日から実践!食品ロス削減!


最近注目しているフードバンクと呼ばれている活動があります。これは食品企業の製造工程で発生する規格外品などを引き取り、福祉施設等へ無料で提供する活動です。
以前テレビのドキュメンタリーで見た日々の食事に困っている母子家庭の話ですが、フードバンクを通じて久しぶりに温かいカレーを食べていた嬉しそうな子どもの顔が心に刺さりました。全国に活動団体があります。私も会社を通じて何か力になれることがあればと考えています。
農林水産省各フードバンクの紹介


日本語の「もったいない」は無駄にしてはいけない」という意味だけでなく、何かを無駄にしたり祖末に扱って惜しいという感情も含まれており日本語独特な表現です。世界共通語として「MOTTAINAI」を広める動きもあるようです。うちの子ども達には日々の食べ物を残させないようにしています。食べれる分だけお皿にとる。それでも残したら叱るようにしています。「もったいない」という気持ちを分かって欲しいからです。「ぱぱのばか」と言い返されるのはつらいんですけどね。。

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

youzi

お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
廃棄物と言うと、以前親戚がパン屋をやっていたので
賞味期限切れのパンをもらったりした事がありました。
箱にいっぱいもってきてくれるのけど、食べきれなくて
結局捨ててしまった事を思い出しました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2016-01-17 19:32) 

ぽんちゃん

youziさま、コメントありがとうございます。
またお待ちしております^^
by ぽんちゃん (2016-01-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。