SSブログ

【ふるさと納税】宮崎県都城市から

今年度3回目のふるさと納税です。

16.6.18追記
宮城県都城市としておりました。ご指摘を頂きまして間違いに気づき訂正いたしました。
正しくは宮崎県都城市でした。両県の方々にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

合計で6回ほど納税をしておりますが、妻から「もっと実用的なものにして」と言われましたので、今回は日常食べる物をチョイスしました。

ということで、豚肉をチョイス。宮崎県都城市の大万吉豚3550gセットです。

大万豚の大万とは『真田丸』でアツい石田光成の家紋、「大一大万大吉」の大万とのこと。「大一大万大吉」とは「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」という意味です。いい言葉ですね。豚肉を食べてわが家はみんな幸せになります。
daiichidaimandaikichi.jpg

納税から約1か月後に到着しました。お得なセットなので人気があります。到着までもう少しかかるかなと思っていたのですがわりとすぐの到着でした。
CIMG8167.JPG


ロース。550g、バラ肉。550g
CIMG8169.JPG


肩ロース。250g
CIMG8170.JPG

ウデモモ切り落とし。550gが全部で4つ入っています。
CIMG8171.JPG


量が約3.5kgあることと、冷凍便で送られてくるためかなりかさばります。なので全部冷凍庫に入れるのは大変です。かといって到着日が不明なので前もって冷凍庫を空けておくこともできません。そこらへんが難しいところです。少し冷蔵庫へ移してすぐに食べるようにした方が良いでしょう。

翌年度に税金が減額されるとはいえ、当年度はわが家の家計から納税金額分がまるまる減るので妻はふるさと納税を良しとしません。品物が届くと少しピリピリしていますが、これなら納得でしょうか。私なりに家計のためになるよう考えているのですよ[いい気分(温泉)]




nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 108

コメント 6

ふるさと納税賛成派

奥さまは勝手に引かれるお金は気にしないけど、現物が消えるのは嫌なタイプですか?知り合いはそう言ってました。宮城県都城市は去年ふるさと納税がダントツだった県ですね。美味しそう。
by ふるさと納税賛成派 (2016-06-17 13:01) 

ぽんちゃん

ふるさと納税賛成派さま、こんにちは^^

そういうことなんでしょうね。目先のお金が消えてしまうのが嫌なのでしょう。トータルではふるさと納税を利用した方がお得なんですけどねぇ。
庶民こそ利用すべき、お得な制度なんですけど、なかなか分かってもらえません。
by ぽんちゃん (2016-06-17 15:05) 

johncomeback

都城市は宮城県ではなく、宮崎県ですね(^^)
by johncomeback (2016-06-17 16:30) 

斗夢

ふる里にお金を寄付することだと思い最初は送りました。
お返しがあり、自分の住んでいるところの税金も使って
通販で買い物をするように思えるのでやめました。
納税という言葉はやめてもらいたい。
by 斗夢 (2016-06-18 05:04) 

ぽんちゃん

johncomebackさま、コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。訂正させていただきました。字ヅラが似ていて気がつきませんでした。
by ぽんちゃん (2016-06-23 09:50) 

ぽんちゃん

斗夢さま、コメントありがとうございます。
納税額の半分は品物でかえってくるので、通販感覚ですね。
by ぽんちゃん (2016-06-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。