SSブログ

【ふるさと納税】三重県 桑名市から

下の子が幼稚園の入園式を終えました。
成長が早くてちょっと寂しいのとホッとした気持ちで複雑な感じですが、「パパ、パパ」といつまで呼んでくれるんでしょうか。。なんて考えてるとキリがないので本題へ。

ヤフーニュースで「控えめ返礼品あだに…ふるさと納税赤字、地方自治体でも」と言う記事が載っていました。

どういうこと?

money2.jpg

ふるさと納税は今とても利用者が増えていますが、実は人気のある自治体とそうでない自治体に分かれています。人気の分かれ目は寄付に対する「返礼品」です。

通常1万円の寄付に対して4千円程度の物が返ってきますが太っ腹な自治体もあって7割程度て返してくれるところもあるようです。お米や和牛、生鮮などが人気商品です。

で、寄付が集まらない自治体でも、そこの住民がほかの自治体へ寄付をしたら、税金はふるさと納税した分だけ、一定の割合で控除はしなくてはならないのです。東京都ではふるさと納税によって住民税の税収が18億円減っているそうです(平成26年度)。

そもそもふるさと納税は自治体を応援するための物なので、「返礼品」を目当てにするものではないという意見もよくわかるですが、ふるさと納税のサイトなどを見ると「お得ランキング」などで自治体を探せるようになっているので人気のあるところとそうでない自治体が出てしまうのはショウガナイでしょう。誰だってお得が好きです。

ただ、地方に病院が無いとかバス路線が廃線になって日常の足が無くなってしまうとかわかりやすい形で自治体が納税者に発信してくれたら、ふるさと納税ももっと有効に使えるのかもしれません。
ふるさと納税のサイトやメディアは、返礼品のお得度だけでなくそこらへんの情報も発信して欲しいところです。

まぁ現状は、人気が無いと赤字が出るし、自治体の寄付の使い方よりも「返礼品」の中身が重視される状況だと「返礼品」で競争するしかないのでしょうね。私としては正直地方の食べ物などがお得に食べられるのでうれしいです。競争大歓迎。


ということで、前置きが長くなってしまいましたが2016年ふるさと納税第2弾。


三重県 桑名市から


舘養蜂場本店 九華(くわな)はちみつです。
うちはパンをよく食べるのでハチミツは結構消費するのですが、国産ハチミツって結構お高いのです。ということでいろいろなハチミツも入っているし総量もそこそこあるので頼んでみました。

きれいな箱。わくわくします。
CIMG7744.JPG

ハチミツ飴が入っていました。おいしそう。
CIMG7746.JPG

いろんなハチミツが6個入っています(1つあたり130gで820円也)。
CIMG7745.JPG


私としては考えてお得になるよう納税をさせていただきましたが、妻から「ぽんちゃんもっと実用的なのにしてよ」と言われてしまいました。わたしとしては十分実用的なもん選んだんですけどねぇ。
次は夏野菜用のドレッシングの詰め合わせでも頼むかなぁ。

nice!(141)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 141

コメント 8

斗夢

なぜ納税と云うんでしょうね、理解できません。
寄付とは違うんですねか?
通信販売にしか見えないんですが。
住んでいるところで控除されるというのもわかりません。
by 斗夢 (2016-04-14 13:15) 

長友

東京都18億の減収ですか・・・(^_^;)
それなのに2年間で2億円も使って外遊する
都知事に呆れます。
もっとクリーンな人かと思って投票したのに・・・。
私達の税金でファーストクラスに乗るなんて(-"-)


by 長友 (2016-04-14 13:49) 

ヨッシーパパ

我が家のふるさと納税では、肉や肉の加工品が多いです。
米もあったかな?
by ヨッシーパパ (2016-04-14 18:20) 

ワンモア

niceとご訪問ありがとうございます。
うちの娘はもうすぐ二十歳ですが、
未だに「パパさん」と呼んできます(笑)
本題のふるさと納税ですが、嬉しい半面、あまり競争しないで欲しいなとも思います。本末転倒になりそうで(苦笑
by ワンモア (2016-04-14 20:42) 

ぽんちゃん

斗夢さま、こんばんは^^
ふるさと納税の過熱っぷりは通信販売さながらですね。大阪や東京、神奈川(横浜)などで住民税などの大きなマイナスが出ているようです。
そもそも小さな自治体に税をいきわたらせるのが目的の一つであったようで、政府の思惑通りなのかなとも思う次第ですが、できれば本当に困っている自治体に寄付したいところです。
by ぽんちゃん (2016-04-16 01:59) 

ぽんちゃん

長友さま、こんばんは^^
そうそう!今の都知事なんなんでしょうね。意味がよくわかりません。なんでもっと大きな話にならないのかなぁ。
by ぽんちゃん (2016-04-16 02:01) 

ぽんちゃん

ヨッシーパパさま、こんばんは^^
そうですね、米、肉類あたりは人気ですよね。私の知り合いは果物系をいろいろやっていますが、おすすめは佐藤錦(さくらんぼ)、洋ナシだそうです。

by ぽんちゃん (2016-04-16 02:04) 

ぽんちゃん

ワンモアさま、こんばんは^^
パパさん、いいですね。私は何て呼ばれるのかなぁ。子供ってホントかわいいですよね。娘二人が中学、高校になってマセちゃったら、かわいいと思えるのかな、と心配になっています。
by ぽんちゃん (2016-04-16 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。