SSブログ

ムーブラテのヘッドライト交換してみました

妻がすごい勢いで記事を書いてくれていますが、何か言いたいことがたまっているんでしょうか。。
わたしがブログを始めたのは去年の7月ごろです。最初はアクセスもなくひたすら更新していました。
面白い記事もあるのでブラッシュアップしてご紹介していこうと思っています。


ところで本題。約10年乗っているわが家の愛車ムーブラテ。
運転席側のヘッドライトがたま切れしたので交換です。前回はテールランプがきれました。そろそろ新しいの欲しいなぁ。

そうそう、先日天皇陛下が運転免許の更新を皇居でおこなっていましたね。91年式のインテグラにのっていましたよ!物を大事にするってのはとても大事ですね。古い車を乗り続けるのもエコです。わたしも、もうちょっと頑張ります。

話はそれましたが、ヘッドライトの電球交換したのでメモとして残しておきます。

わたしのムーブラテの型式は「DBA-L550S」。07年発売モデルです。
ショップに型式を言えば在庫を調べてくれますよ。
CIMG6473.JPG

ボンネットを開けます。
CIMG6476.JPG

作業を開始します。
新しい電球はガラス面に素手で触れないよう注意しましょう。後できちんとつけられるように元の状態を確認しながら外していきましょう。

ヘッドライトの裏側です。このコネクターを外していきます。結構かたいので周辺の配線を傷めないよう注意。
CIMG6477.JPG

ふぅ。やっとはずれました。作業で袖口が汚れるので注意。
CIMG6478.JPG

ゴムカバーを外します。
CIMG6479.JPG
結構簡単に外れましたよ。
CIMG6480.JPG


コネクタのオス側が見えています。
CIMG6481.JPG
バネで固定されているのでパチンと外します。
CIMG6483.JPG

これで電球が外れるので、新品と交換します。後は逆の手順で組みつけるだけです。簡単なので自分でやってみることをおすすめします!簡単な作業なのに奥さんから見直されること請け合いですよ。

nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 51

コメント 1

ふじ

こちらの記事を参考に交換しました~。ありがとうございます!
by ふじ (2018-05-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。