SSブログ

カブトガニ博物館の特別展、「モンスターコレクション」へ行ってきた。

笠岡にあるニッチな博物館、カブトガニ博物館へ行ってきました。

目的は特別展モンスターコレクション、略して「モンコレ」です。

特別展「モンコレ」では、ちりめんじゃこやイリコに紛れているイワシ以外の生物を集めて展示しています。拙ブログでもこれらの生物について記事にしていますのでよろしければご覧ください。

モンコレシリーズ過去記事

monkore.jpgカブトガニ博物館は笠岡にある世界で唯一のカブトガニだけを扱っている博物館。建物はドーム型でカブトガニを模しているそうです。博物館の南側にある干潟では実際にカブトガニがいて保護地区に指定されています。博物館から眺める神島水道の景色はなかなかのもんです。



博物館に入ると早速、カブトガニがいます。
CIMG9081.JPG


受付けのすぐ近くに特別展会場があります。
CIMG9082.JPG

中に入ってみるとずらりとチリメンのモンコレが展示されています。
CIMG9083.JPG
CIMG9087.JPG


一部展示物
CIMG9085.JPG
CIMG9098.JPG
CIMG9092.JPG

フグ。食べても大丈夫?
CIMG9090.JPG

ゴミ。
CIMG9089.JPG

ご紹介したモンスターは、チリメンが製品になるまでに「異物」として、乾燥後にエアーで吹き飛ばされてしまいます。重くて残ったモンスターも手で取り除かれます。混ざり物が多いと見栄えが悪くなるだけでなく製品としての価値が下がってしまうそうです。

そういうわけで、なかなかお目にかかれない珍しいモンスターもおりますので、カブトガニ博物館の特別展モンスターコレクションはぜひチリメンモンスターマニアにはオススメです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(83)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。