SSブログ

プレイステーションVRを体験しました

 三寒四温と言いますが、私は油断して春の装いで帰省してしまいました。実家に私の服はほとんど無く、当日はどっぷりと寒空&小雨という最悪のロケーションの中、仔犬のように震えながら、プレイステーションVRを体験できる日本科学未来館へ向かいました。


 日本科学未来館は臨海副都心にあります。新橋駅経由で東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)に乗り換えて「船の科学館駅」へ。駅に到着するとでっかい船型の建物が見えます。駅名となっている「船の科学館」ですね。30年前に父親といった思い出があります。今ではフジテレビなどありますが当時は何にもないところでした
CIMG7346.JPG
CIMG7519.JPG


東口を出て真っ直ぐ進むと5分くらいで日本科学未来館に到着しました。
CIMG7351.JPG

お目当は科学未来館の企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」。ここではプレイステーションVRが体験できるんです。
CIMG7469.JPG



プレイステーションVRとは


 プレイステーションはソニーから発売されているゲームです。で「VR」ってのは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)のことです。コンピューターが作ったゲームなどの世界に入り込んでいるような感覚を味わえるのがプレイステーションVRなのです。同じようなハードウェアでは「Oculus Rift」が有名ですね。


プレイステーションVRの体験は5分間。整理券が必要です。そのために早くにたくさんの人が駆けつけています。10時半頃には当日分の整理券が無くなることもあるようです。私も早めに9:30に到着しましたがけっこうな人数が並んでいます。平日なのに。

ちなみにこの列は前売り券を持っている人の列です。持っていない人は10:00に開くチケット売り場でチケットを購入しなくてはなりません。プレイステーションVRやるなら前売り券は買っておいたほうがいいですよ。早く来たのに15:00から体験とかだったらイヤですよね。
CIMG7352.JPG

平日だからとのんびりせずに早めに来て正解でした。それにしてもアベック(古)や家族連れが多いなーと思っていたら、ペアチケットがあるようです。これを買うと一人あたり200円お得なんですって。なーんだ、そーゆーことか。

一人で孤独感を醸し出しつつ並んでいると9:50に整理券配布の時間になりました。整理券対象のゲームはマインクラフトなども含まれます。わたしはお一人様専用のVR「The Deep」を選択。コンテンツの内容はというと海の中でゴンドラのような乗り物に入って、大きなサメからツンツクされるといったものです。
CIMG7354.JPG

選んだ人が少なかったためか10:05にやることに。まだ心の準備が出来ていませんが、もうすぐ時間なので会場へダッシュ。
CIMG7355.JPG
CIMG7358.JPG

光っていてカッコいいHMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。まるで映画『トロン』のような近未来感。VRはこのようなデバイスを使用するのが特徴です。わたしより先にプレイしている人を観察してみると、HMDを付けてキョロキョロしています。あっちの世界に入っているのでしょう。わくわくしますね〜。
CIMG7360.JPG



プレイステーションVRのレビュー


いよいよわたしの番。係りの人がHMDとヘッドホンを付けてくれます。ゴーグル部の位置調整は自分でやります。メガネ着用でも問題無しHMDの頭に触れる内側の素材は化繊でできたメッシュ地で付け心地が良いです。(この時、了解を得て内側の写真を撮ったのですが、後から責任者的な方が来て、内側の写真はNGにさせてくださいと平謝りされてしまいました。)

さて、調整を済ませゲームスタート。
ゲームを始め、まず思ったことは「おお!! すごい!」。

上下左右に奥行きを感じます。自分が見えないので透明人間になったような違和感があります。視界はクリアです。首を動かしてあたりを見回してもズレを感じません、映像が首の動きに遅れなくついてきます。(そんなに早く動かしていませんが)。

私の遊んだ「The Deep」ではゴンドラが上下に動くのですがリアル過ぎて浮遊感さえ感じます。ジェットコースターゲームとか面白そうですね。「世界に入り込んだ感」はかなりのものです。これ、ホラーゲームとかプレイしたらかなり怖いでしょうね。

これは売れるでしょう。今後はVRは新しいジャンルになると思います。ただし、まだ始まったばかりの技術なので伸びしろはかなりあるでしょう。発売してすぐ買うかどうかです。わたしは欲しくなっちゃいました。

日本では本体が10月発売との事です。事前予約がいつになるかわかりませんが、ヨーロッパではすでにプレイステーションVRの予約販売が始まっていて、すでに完売しているようです(倍の値段で権利を転売されています)。欲しい人は転売される前に情報を仕入れて手に入れてくださいね。


 
nice!(162)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 162

コメント 6

てんてん

これいいですね
バイクに乗れなくなってから買おうかな
それまでにまた進歩してるかな
値段も安くなってるといいな
by てんてん (2016-03-27 15:53) 

Hiloyan

結構ハードな移動ですね。朝早くからお疲れ様です。
プレステVRはだいぶ完成度高いようですね。
ゲームだけなのか?それ以外にも広がっていくのか?ってのが興味あるところですね。
ところで、日本科学未来館ってちょうどテレコムセンター駅と船の科学館駅の間の真ん中くらいなので、ちょっと不便ですね。
最近ではレンタルの電動自転車が整備されているとのことで、移動手段も増えて便利になっているようですが・・・。
by Hiloyan (2016-03-27 17:27) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-03-27 21:38) 

ぽんちゃん

てんてんさま、こんにちは^^
ハードが熟成したら必ず安くなるんですけどね。それまで待てるかどうかですね。
by ぽんちゃん (2016-03-28 08:22) 

ぽんちゃん

Hiloyan さま、こんにちは^^
VRは乗り物や医療のシミュレーター用でも発展しそうですよ。観光ガイドとかでも使えそう。展望台からの眺めとかうまく表現できると思います。

電車だと日本科学未来館は行きにくいですね。車だと結構近い距離なんですが。。
by ぽんちゃん (2016-03-28 08:28) 

ぽんちゃん

ミスター仙台さま、こんにちは^^
こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
by ぽんちゃん (2016-03-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。