SSブログ

びっくりぽん!スタバの砂糖量。

妻です。

ネットニュースを見ていたら、納得と同時に改めて驚き!の記事がありました。




 
たとえば、スターバックスではオレンジとシナモンスティックを添えたグレープフレーバーのホットチャイの最大サイズ「ベンティ」に含まれる砂糖の量は、小さじ25杯分に相当する99グラムだった。シグネチャー・ホットチョコレートも、「ベンティ」サイズには小さじ15杯分の砂糖が入っていた。

(参考までに、砂糖小さじ1杯が約4gで エネルギーは16kcal程です。)

調べたところ、「ベンティ」の容量は590mlです。
オレンジとシナモンスティックを添えたグレープフレーバーのホットチャイ は日本で販売されてないよね?
シグネチャー・ホットチョコレートも売ってないよね?

似たところだと、
チャイ ティー ラテは、ベンティサイズで ホット、普通のミルクオーダーすると349Kcal。
抹茶ティーラテは419kcal。
使用されている砂糖量などは公表されていません。

たぶん、AFPの記事で上がっている≪オレンジとシナモンスティックを添えたグレープフレーバーのホットチャイ≫は、もっともっとくどい物だと思います。イギリスの記事だからね。

シグネチャー・ホットチョコレートも売ってないので、近似を探すと普通の ココア かな。
ベンティサイズで ホット 、普通のミルクオーダーすると644Kcal。砂糖量は公表されておりません。

ベンティサイズなんてオーダーしないよ!
ごもっとも。

「トール」350mlが一般的ですよね。
チャイティーラテ 208kcal
抹茶ティーラテ 228kcal
ココア 405kcal

ココアダントツ!

試しに、家庭で単純なココアを作る場合、ヴァンホーテンのレシピを参考にして、
約350mlぶんを計算してみます。
ココア 8.5g  23kcal
砂糖  8.5g  37kcal  (この場合砂糖は小さじ2杯ちょっとの量です。)
牛乳  340g   228kcal
合計    288kcal 

その差120Kcal
スタバのココアはチョコシロップと牛乳で作っている様なので、
チョコシロップの成分組成が鍵ですねぇ。それと、ホイップクリームの砂糖ね。

結局のところ、日本のスタバのドリンクの砂糖がどのくらいの量か正確にはわかりません
しかし、その魅惑的なデザート味からいえば、相当量入ってると想像するのは容易です。

白砂糖やコーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖類)は急激に血糖値をあげます。
その後血糖値は急激に下がります。
急激に下がるとまた甘い物を求めます。
こうして血糖値がアップダウンを繰り返すと、イライラしたり疲れ気味になるそうです。

最近、糖化というのも話題です。
東京シナジークリニックのHPに詳しく載っています。
要は、余分な糖類は細胞を傷つけ老化を早め、病気を引き起こす原因になるようです。
(芸能人がTVで、「サラダやフルーツを先食べる」って言うでしょ。あれもこの理論から発生してるんですね。)

缶コーヒーの砂糖はスティックシュガー7本分とか、
コーラは350mlで30g以上とか。
昔からいろいろ言われますね。

それと、流行りのゼロ甘味料も[ドコモポイント]
使われ始めて年月は浅いです。
人体における影響の充分な研究がされているとは思えません。
動物実験ではいろいろ影響が出ているようですが、企業は言わないよね。

甘い飲み物、食べ物を日常化してはいけません。
(特に子どもはお茶でいいのよ、お茶で。 市販の濃縮果汁還元フルーツジュースなんて飲ませることない! 逆にそんな習慣をつけるのは愚行です。)

でもぉ、ケーキもそうだけど、ごくごくたまーにだったらスタバのデザートドリンクも良いよねー。
1シーズン1回くらい?にしとく[喫茶店]
これ↓は、砂糖どのくらいかしら?ね。たまーによ。たまーに。
16spr1_topkv_cafe.jpg

nice!(150)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 150

コメント 4

lucky-lucky

料理番組みてても
砂糖驚くほど使ってて引きます

by lucky-lucky (2016-02-19 20:08) 

ぽんちゃん

lucky-luckyさん
食事の味付けに日本人が砂糖を使うのを、ヨーロッパ人は気持ち悪いと思うらしいです。
ヨーロッパのお菓子はヘド甘いイメージですけどね。
まぁ、何でもほどほどにしないといけませんねぇ。
by ぽんちゃん (2016-02-20 06:06) 

Hiloyan

僕もこの記事見ました。
こんなに砂糖入っているなんて思わないですよね。
スタバではいつもコーヒー(&ビスケット的ななにか)しか飲まないので、とりあえずセーフかなって感じです。
以前グラノーラを朝食べようとおもったんですが、あれもいっぱい砂糖が入っていますね。くどい味でした。
いまはオートミールにしていて味付けは自分でしてます。ときどきでハチミツやふりかけ等をいれてご飯的な食べ方をしています。
いずれにしてもほどほどが大事ですね。
by Hiloyan (2016-02-20 12:01) 

ぽんちゃん

Hiloyanさん
ほどほどが、一番安全なのだと思います。特に食は片寄りなくほどほどがいいんですよ。
オートミールを自分て味付けする男子なんて初めて聞いたわ!マメですねぇ。
by ぽんちゃん (2016-02-21 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。