SSブログ

DIYするなら「暮らしと木のフェア」で木材を安く手に入れよう

春と秋にクラモクが開催している「暮らしと木のフェア」は木材がとても安く手に入るので、毎年大賑わいです。

クラモクとは倉敷木材株式会社の事で、国産材を使用した木造住宅の建築、住宅設備やアルミサッシ・木工家具等、様々な住まいの関連商品を扱っている会社です。無垢材を使用したテーブルはいつかは欲しい逸品です。

そんなクラモクの「暮らしと木のフェア」のイベントは「材木屋としてもっと木に親しんでもらいたい」「捨ててしまう材木をどうしたら有効活用できるのかな」という通り、木に関した遊び場や体験コーナーが沢山あってお子様連れの方にもとても楽しいイベントとなっております。
暮らしと木のフェア ちらし

9:45到着。
駐車場はまだ空きがありました。臨時駐車場の場所がわかりにくいので事前に確認するか、警備員の方に聞いておくとよいでしょう。少し離れた駐車場に車を止めてクラモク到着。時間がまだあるのですでに開放している木のジャングルジムへ行きます。
CIMG5872.JPG

9:58分、会場2分前。
DIYで使用する木材を探す人や、棚、椅子などの特売品目当ての方でごった返しています。
CIMG5836.JPG

会場がオープンしました。みなさん目的の場所へ。
ナラ、ブナ、サクラ、ウォルナット、スギ等々いろいろな無垢の木があります。これでテーブル作ったらかっこいいだろうな。
CIMG5838.JPG

目玉① この日は木材が大安売りです。DIYやるなら結構楽しいと思います。
CIMG5840.JPG
CIMG5847.JPG
CIMG5849.JPG

目玉② KU-BOX(収納BOX)、杉のベンチ等はすぐに売り切れてしまいます。ちょっと重いですが、その分作りがしっかりしているので長年使うといい味がでそうです。
収納BOX
CIMG5844.JPG

収納BOX2
CIMG5845.JPG

すのこベンチ
CIMG5842.JPG

杉のベンチ
CIMG5883.JPG

昼食スペースは広いですが、12時ごろは席がいっぱいになってしまいます。少し時間をずらした方が良いでしょう。綿菓子、フランクフルト、ポップコーンは100円です。当日はカレーや豚丼、クレープ等々ありました。
CIMG5864.JPG
ここの100円たい焼きはおすすめです。あんこがいっぱい入っていますよ。
CIMG5865.JPG

子どもが飽きても遊べるところは結構あります。
廃材を使ったミニチュアハウス。
CIMG5878.JPG

杉のボールプール
CIMG5860.JPG

「暮らしと木のフェア」は木のぬくもりや木の香りを子どもに体験させることができるので、毎回利用させてもらってます。オーダーで簡単な家具を作ってもらうことができるので、今回は子どもの椅子を作ってもらいました。簡単な図面を作っていけば1割引きになります。売り切れてしまった家具も13:00から再販されることがあるので要確認です。

作ってもらった椅子。子どもが大きくなったら収納BOXにします。
CIMG5889.JPG

倉敷木材株式会社(クラモク)
〒710-8581 岡山県倉敷市中島1000番地1号
代表 Tel: 086-465-3322
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。