SSブログ

未確認きのこ物体(UMO)発見!

未確認きのこ物体(UMO)についてご紹介させていただきましたが、新たなUMOを発見しました。

横幅15㎝、高さ7㎝位でしょうか。
CIMG5164.JPG

さらに寄ってみると
CIMG5163.JPG


時期は9月下旬です。倉敷市にある酒津公園で発見しました。ちょっと調べてみるとマンネンタケ科のコフキサルノコシカケのような感じです。マンネンタケ(霊芝)の様な薬効は無い様です。

コフキサルノコシカケについては以下引用です。
コフキサルノコシカケは多年生で年々成長する為、大きいものだとカサの直径は50cmほどになる非常に大きなキノコです(通常は5cm~25cmほど)。成長期のカサの裏は傷を付けるとその部分が褐色になります。 カサの色は灰色、灰褐色、白っぽい茶褐色などで年輪のような環溝があり、成長期には縁の部分は白っぽくなる事もあります。また、胞子が菅孔より舞いでるので、それを被ると胞子の色であるチョコレート色に覆われます。コフキサルノコシカケは古くなってくると年輪のような溝が深くなってき、凸凹がより目立ちはじめます。

新たなUMOを発見しましたら、ご報告させていただきます。


きのこ図鑑 http://www.kinoco-zukan.net/kofukisarunokoshikake.php
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。