SSブログ

大原美術館 チルドレンズ・アート・ミュージアム 2015 へ行ってきた。

大原美術館でおこなわれている、チルドレンズ・アート・ミュージアムへ行ってきました。
購入したチケットと交換でリストバンドがもらえます。このバンドがあれば当日限り入退場が自由になります。便利ですね。
大原美術館 (18).JPG
9:00から開場ですが、すでに人だかりができており期待が膨らみます。
もらってきたチラシを載せておきます。


子どもと一緒に美術に親しむ的なイベントだと思います。以下はプログラムです。
詳しいことはアップしてあるプログラムをご覧ください。午前中しか時間がなかったため全部はできませんでした。遊んだものだけ感想を書きます。


★ギャラリーツアー 
★わたしの大原コレクション
 →入り口を入ってリストバンドをもらって少し奥にあります。
★大原美術館人気投票2015
 →リストバンドと一緒にもらえます。
★赤崎水曜日郵便局倉敷特別出張所
 →「自分の水曜日の出来事」を手紙で赤崎水曜日郵便局へ送ると自分のところに「誰かの水曜日の出来事」が返ってきます。子どもがもう少し字がうまくなったらやろうと思いました。

★きをきるひとになりきる
 →『木を伐る人』という絵に出てくる人になりきって係の方がポラロイドで写真を撮ってくれます。
衣装もついています。着替えやすい服で来ると楽ですよ。写真はいただけます。

★なんでもアートBOX 
 →一回90分で6人だけできます。15分前から受け付けを開始しているので並んだ方が良いでしょう。
整理券はありません。行ったときにはもう受付が終了していました。

★とどけユビ☆メキシコ2015
 →指にハンコで色を付けて絵を描きます。指にサックをつけますので汚れないと思いますがお手拭は用意しておきましょう。
 ↓こういうのをつくります。郵便で送れるようになっています。
大原美術館 (6).JPG
大原美術館 (7).JPG


★アイ・ビー・ビジュツカン
★みんなで描こう!モネの睡蓮
 →睡蓮の絵を描きます。絵具やクレヨンを使います。
マスが決められます。そこから覗いて見えた景色を描きます。
ここから下に見える蓮池をのぞきます。見えたものを覚えて書きます。
大原美術館 (14).JPG
大原美術館 (15).JPG
大原美術館 (17).JPG


★カラダで感じる 美術館 
★ダンスワークショップ野外彫刻とあそぼう!
 →知り合いに聞いたら面白かったそうです。時間がなくていけませんでした。
★デカルコマニーであそぼう!
 →絵具を画用紙に塗りその画用紙を二つに折ります。不思議な絵の完成です。
大原美術館 (5).JPG


★うちわDEアート(有料100円)
 →うちわに切り絵などをします。美術館ならではの切り紙がたくさんあって面白いです。
大原美術館 (4).JPG
大原美術館 (2).JPG
大原美術館 (1).JPG
★アートのぼり人形
 →お皿にお人形をつくります。
★五・七・五で絵さがし遊び

-いくつか注意点-
当然ですが、館内は撮影禁止となっています。
屋外でしたら撮影可能です。子どもの思い出の写真などは中では取れませんのでご注意です。絵具を使ったプログラムがいくつかあるので汚れても良い服装が良いです(一応エプロンを貸してくれます)。屋外プログラムは結構暑いので、服装に注意して、冷たい飲み物を用意していた方が良いです(自販機はありました)。

中のスタッフの方はみなさん丁寧に対応してくれます。絵をかいたり、物を作ったりすることが多いですが小さいお子さんでも、スタッフの方がしっかり対応してくださるので安心して行えると思います。


関連情報
倉敷市民会館 周辺の駐車場情報
倉敷の早くて旨くて安い最強のファストフード3選
倉敷 おすすめパン屋さん


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。