SSブログ

スマホでおおはらえができるらしいです。

知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち、心身の穢を祓い清めるための神事を大祓(おおはらえ)といいます。毎年6月と12月の2回、その月の末日に行います。 6月の大祓を「夏越しの大祓」といいます。


私が住んでいる近隣の神社でも夏越大祓式をおこないます。半年の間にたまった罪を人形(ヒトガタ)に移し、焚き上げします。人型は名前と年齢を書き、その人型で身体を撫でて息を吹きかげます。 そうすることにより、自分の罪穢(つみけがれ)を移し、それを海や川などに流しわが身の代わりに清めてもらいます。また大茅の輪をくぐり罪穢や疫病を祓(はら)います。



このような大祓式ですが、これがスマホでおこなえるらしいです。このサービスは、スマホに表示させた人形で体を撫でて穢れを移し、ネットで送信します。その情報はプリントアウトされ、神職の「大祓詞」とともまとめてにお焚き上げされて祓い清められます。


スマホでできる「スマホおおはらえ」とWEBからできる「WEBおおはらえ」があります。


スマホおおはらえ
スマホに表示させた人形で体を撫で、罪や穢をうつしてネットで送信する。送信された情報(氏名・年齢・性別)は、複数名分ずつまとめてプリントアウトする。神職が浄火でまとめてお焚き上げし祓い清めるというものです。

Webおおはらえ
サイトから人形を購入する。
届いた人形で身体を撫でて罪や穢をうつし、返信封筒で神社に返信する。
神職が「大祓詞」を奏上し人形を一枚一枚丁寧に祈念しながら浄火でお焚き上げし祓い清める。

◆人形の受付
7月31日(金)から8月15日(土)まで随時受付。
おおはらえ公式サイト





わたしは知らず知らずのうちにいろいろな罪をしょい込んでいると思います。道を歩けば知らずにアリをつぶし、何気ない言葉や態度が人を傷つけているかもしれません。心当たりのある方はどんな形であれ大祓式に参加してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。