SSブログ

冷凍庫がほしい。

我が家の冷凍庫のぎっしり詰まった姿を見ると、別に冷凍庫がほしくなります。


冷凍庫は保存した食材(肉、魚、野菜、ごはん)や保冷剤、アイスクリーム、劣化させたくないスパイス、イースト菌などが入っており、新たに何かを入れるスペースがありません。本当はご飯とかまとめて沢山炊いておいて、一気に冷凍したいのですが、スペースがないのでそうもいきません。

業務用スーパーに行って冷凍食品が特売していてもスペースがないので買えないことが多いです。


まあ、絶対家族から反対されるのはわかってはいるのですが、冷凍庫がほしいのでちょっと調べてみました。我が家の冷凍庫の容量が65リットルです。2~3倍くらいのスペースがほしいので100~200リットル前後で調べてみます。 


価格帯は2万円から4万円位です。直冷式とファン式の二つの方式があります。直冷式は庫内に霜が付きます。霜が厚くなると冷却能力が落ちてしまいますので庫内の温度を上げて霜をとかす必要があります。昔の冷凍冷蔵庫は結構霜がついていた記憶があります。メリットとしては冷却能力が高く消費電力が少ないことです。ヨーロッパなどは直冷式が主流だそうですが、日本は多湿のため一般には使われていないようです。一方ファン式は現在の冷凍冷蔵庫の主流でして霜が付きませんが消費電力は高めです。

気になるところの、年間の電気料金ですが年間で7千円~12千円位です。ざっくりですが、ファン式の方が2~3千円位で年間電気料金が高い印象です。


形状については前開き型と上開き型があります。通常の冷蔵庫のような前開き型は整理がしやすいですが冷気が逃げやすい弱点があります。一方上開き型は冷気は逃げにくいですが、整理しにくい弱点があります。


冷凍庫の置き場所の確保と電気料金、毎月6百円~千円アップ。このデメリットよりもメリットが勝れば購入できるんですけどね。  (´・ω・`)無理か、、。


ところでご飯は保温して後で食べるよりも、炊きたてをラップして冷凍したやつの方が美味しいのです。わたしは独身時代のころはご飯を5合炊いて、茶わん一杯分ごとに小分けして冷凍していました。気を付けるべきことは、ラップに小分けしたらなるべく早く冷まして冷凍庫に入れることです。

ゆっくりやるとラップ内側に水滴がたっぷりついてしまいます。かといって熱いまま冷凍庫に入れると他の食材や冷凍庫によろしくありません。

ネットで調べるといろいろな食材の冷凍方法などがでていて楽しいですね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。