SSブログ

ふるさと納税をしてみました。

昨年から頻繁にふるさと納税について耳にすることが多くなってきました。ちょっと調べるとお得なことが多いようなのでやってみることにしました。


ふるさと納税とは、自治体への寄付金(見返りのある寄付)のことです。個人が2,000円を超える寄付をおこなった時に、確定申告をすると住民税の2割程度が還付、控除される制度です。たとえば10,000円の寄付をおこなった場合は8,000円の住民税が控除されます。

ただし、ふるさと納税で税金が減らせる額には限度があります。自治体に寄付できる金額には制限はありませんが、何十万円、何百万円と納税したからと言ってすべてについて税金が得になるわけではありません。限度額は、年収や家族構成によって異なります。限度額を知りたい場合は以下を参考にしてください。
全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安(平成27年以降)

さらに2015年4月1日より税制改正が行われました。これにより控除額が1割から2割になりました。(寄付できる金額が大幅にアップ)またある条件下(サラリーマン等)では確定申告も不要(ワンストップ特例制度)になりました。



これはもうやるしかないでしょ、ということで私は島根県浜田市と北海道芽室町(めむろちょう)に寄付をしてみました。


島根県浜田市からいただいた特産品は「こだわり干物セット」です。
ひものセット.jpg
内訳はのどぐろ(80~100g)3尾、笹カレイ(80~90g)4尾、白いか(90~100g)3枚、にぎす(20~30g)12尾のセットです。支払い後、冷凍便で5日くらいでに到着しました。小ぶりではありますが、のどぐろは脂がのってとてもおいしくいただきました。全体的に塩味が少し薄く感じました。冷凍なので少しずつ食べられるのもうれしいです。10,000円の寄付です。


北海道芽室町では「味付ラムジンギスカン」400g×5個です。
ジンギスカン.jpg
こちらも10,000円の寄付です。6月に寄付をおこないましたがまだ届いていません。現在は品切れにて受付け停止中のようです。8月からまた再開するとのことでした。人気の高いものはすぐになくなってしまうようですので日頃からチェックしておいた方が良いです。


納税の際には限度額やワンストップ制度を正しく理解していないと、思った通りの控除を受けられないことや確定申告が発生したりすることがあります。ふるさと納税はネットで調べてから行うようにしてくださいませ。


参考、引用サイト
ふるさと納税チョイス http://www.furusato-tax.jp/
ミートショップ小久保 http://meat-kokubo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。