SSブログ

モバイルWi-Fiルーター(simフリー)と格安simで通信料を抑える ②

前回の続きです。前回の記事はモバイルWi-Fiルーター(simフリー)と格安simで通信料を抑える ①です。


モバイルWi-Fiルーターとは


そもそもモバイルWi-Fiルーターとはなんでしょうか。自宅では通信回線(電話、ADSL、光等)からルーターへつながりさらに通信機器(パソコン、プリンター等)につながりインターネットにアクセスします。しかし、パソコンを外で利用したいとなると通信手段が無くなりネットに接続ができなくなります。

ところが、モバイルWi-Fiルーターを使用すれば外でもパソコンが使用できるようになります。しかし別で通信回線を用意する必要があります。通信回線として利用するものがsimです。

ざっくりとした図ですがこんなイメージですね。
router.jpg


モバイルWi-Fiルーター費用について


モバイルWi-Fiルーター(simフリー)(以下ルーター)とsimを利用するためには費用はいくらかかるのでしょうか。2015年現在でルーター標準的な機能を備えたもので20,000円前後します。これとホームルータとして利用できる充電台が3,000円位します。これにsimの通信料がかかります。

simの通信料金は5G/月で1,400円前後、10G/月で2,400円前後します。使い放題でも2,600円くらいです。(初期費用が別に3,000円)キャッシュバック等は1000円程度ついているところが多いです。。動画を見ない等の人であれば毎月の通信料金はもっと安いです。


セット料金もあります


一方プロバイダーでやっているセットもあります。価格.comでちょっと調べてみます。「ペパボ WiMAX(通常プラン)」が安そうです。ルーター本体とクレードルが付いているプランです。キャッシュバックが22,500円ついています。動画とかも見たいので使い放題のプランですと、24か月まで4,603円、25か月以降は5,236円です(初期費用3,240円)。0か月目は無料、1、2か月目は3,897円です。

ソネットでも調べてみます。上記と同じ条件です。24か月まで3,495円、25か月以降は4、679円(初期費用3,000円)。キャッシュバックは15,000円か。キャッシュバックの差額を引いてもソネットのがお得ですね。


どっちがお得?


では自分でルーターを買って接続するのとソネットではどっちがお得でしょうか。毎月の金額にならしてみます(ざっくりと)。自分でルーターを買ってやると24か月までで10G/月で3,480円、48か月までで2,942円です。使用月数が立つほど初期費用分が減っていきますので長く使うならこっちが得ですね。

ソネットでは24か月までで2,980円、48か月までで4,429円です。使用月数が増えるほどキャッシュバック分が薄れていくので短い期間で使用するならこちらのがお得ですね。


初期費用がかさんでしまうのはちょっと痛いですが長期的な目線であれば、モバイルWi-Fiルーター(simフリー)と格安simでやるのがいいですね   ( -ω-)ふむふむ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。