SSブログ

「nのつぶやき」祝1周年

15年7月17日より始まった拙ブログは、スタートしてまる1年を迎えました。

当時は右も左もわからずに三日坊主にならない事だけを考えてやってきました。途中から妻との二人三脚となりましたがあっという間に1年が経ってしまいました。無事1年を迎えられたのも、拙ブログを見てくださる方々のおかげであると思っております(niceについてはお返しできない事が多々ありました。ごめんなさい)。

ブログ運営に当たり、「ブログの書き方」や「SEO対策」なども学びながらやってはいますが、アドセンス的な成果は全く残せていません(ちなみにアドセンス等の収入が目的ならソネットブログは不向きです)。

なのであまりエラそうなことは書けませんが、せっかくなのでブログをすることのメリットなどを考えてみたいと思います。
write.jpg


ブログをやることのメリットとは


ブログを書き続けることは結構大変ですが、歯を磨くように習慣化してしまえばあまり苦痛ではなくなります。この1年で変わったことは、デジカメをどこに行くにも持ち歩くようになり、些細なことでも「ネタ」にしようとアンテナをはるようになったことです。具体的なメリットについては以下の4点かなと思っています。

1、自分の行動を振り返ることができる。
去年の△月△日は何をやっていたっけな~??みたいなことはブログの履歴を見れば大体のことが分かりますので便利です。

2、記事をかさねることによってブログの傾向が分かる
自分の考えている事、興味のあること、得意なことが分かります。当ブログはノンジャンルの「雑多ブログ」ですが、なんとなく「食」、「育児」や「虫」に集約されてきてます。

3、書くことに自信がついてくる
なんとなく良い書き方、悪い書き方が自分なりにわかってきました(エラそうですね)。読みにくい文章はさけてなるべく読みやすく書こうと心掛けています。悪い書き方というのは読みにくいということですね。会社のレポートなどを書くときにも役立っていると思います。

4、日常の何でもない事にも関心をむけられるようになった
散歩をしていても街路樹や壁に注意を向けて虫を探したり、新しいお店が無いかどうか探してみたり「ネタ」を探すことによって何でもない事にも目が行くようになりました。また「ネタ」のためにちょっとめんどくさい事でもやってみようか、という気持ちになりました。まさにブログによって行動が変化した瞬間ですね。

たった1年ですが、現時点での振り返りでした。今後とも「その他大勢 n のつぶやき」をよろしくお願いいたします。
nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 10

タンタン

ブログ開設1周年おめでとうございます。
by タンタン (2016-07-20 13:33) 

ワンモア

ブログ開設一周年おめでとうございます。
私がブログやっていて良かったなぁと感じることは、日常何気なく見過ごしていることに対して、色々な発見が生まれてきたことです。
人に知らせようとするのって、色々なメリットが生まれますね^^
by ワンモア (2016-07-20 13:38) 

みかん

1周年おめでとうございます♪
これからも楽しませていただきますね(^^)
by みかん (2016-07-20 15:50) 

ぽんもぐ

開設1周年・・・おめでとうございます^^
by ぽんもぐ (2016-07-20 16:38) 

poko

ブログ開設1周年、おめでとうございます。
by poko (2016-07-20 18:20) 

ニッキー

1周年おめでとうございます(^.^)
by ニッキー (2016-07-20 20:05) 

ゆうのすけ

=☆ ブログ開設1周年おめでとうございます!^^ ☆=
by ゆうのすけ (2016-07-21 04:00) 

ぽちの輔

ブログ開設1周年、おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2016-07-21 06:19) 

DEBDYLAN

1周年、おめでとうございます♪

by DEBDYLAN (2016-07-22 00:05) 

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!多くの皆様にコメントを頂き、さらにやる気が出てきました。無理をせず楽しみつつブログを継続していきます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ぽんちゃん (2016-07-23 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。